アロマテラピーは香りだけじゃないって書きましたが、
香りを嗅ぐと、
はぁ~いい香り
というだけではなくて、鼻の奥の細胞から脳を直接刺激し、自律神経を整える作用があります。
だから、香りがいい!!ってこともとっても重要。
大好きな香りの一つゼラニウムですが、
こちらは香りを嗅ぐことで、女性ホルモンを整える効果があり、月経や更年期障害に効くそうです。
不安やうつ状態にも効果的で、心の安定を感じられる効果もあります。
これも全部自律神経の乱れからきているもの。
イライラしたり、悲しくなったり・・・決してそこのアナタのせいではなくて、自律神経が勝手にそうしてるものです。
ゼラニウムの精油を熱湯を入れたコップに2滴ほどたらし、
そこで、口は閉じて、
ヨガの鼻呼吸をします。
大きく吸って、大きく吐いて。
できれば、6秒で吸って、8秒で吐く。
ゆっくりゆっくり。やってみてくださいね。
すると、不思議と少しずつイライラも悲しさもちょっとだけ和らいでいる。
ところで、ゼラニウムってどんなの?
こんなのです。
お花を育ててもいい香り。
バラのような香りがします!!
香りを嗅いで楽しむことを芳香浴といいますが、
無香料のシャンプーやボディーソープに入れたり、
お風呂に入るときに少し精油を入れても、
アロマな生活が送れます。
あとは、精油の入ったスプレーを使って、床をふくのもオススメです。
スプレーの作り方は後程・・・。
そして、このゼラニウムが大好きなのは、アロマ(精油)をお肌に塗っても効果があるからです!
皮脂のバランスを整えてくれて、ニキビケアにも効果的で、収れん効果があるので、リフトアップ。
香りのない洗顔フォームを買ってきて、
ゼラニウムの精油を入れて使っています
それだけじゃなく、精製水にアルコールと混ぜたゼラニウムを入れ、グリセリンをいれて化粧水なんてのもいいです。(化粧の作り方も後程・・・)
アロマトリートメントヨガでは、
ゼラニウムとクラリセージを入れたオイルでドレナージュをしていきます。
さらに、骨盤周りをほぐすヨガのポーズや胸を大きく開くポーズをとり、子宮を刺激。胸を開いて気持ちも前向きになります。
ただ、いい香り~というだけではなくて、相乗効果が得られるように、工夫してお伝えしていきますよ
アロマの香りはいろいろ選べるので、体の不調にあった形でレッスンをしていきます。お楽しみにね
コメントをお書きください