こんばんは、ヨガインストラクターのmikoです。
リラックスをしたときの記憶はありますか?
リラックスを体で覚えているというのはなかなか難しくて、緊張に気付いた時にリラックスを思い出そうとしても難しいものです。
ところが、こんな経験をお持ちだとおもいます。
久しぶりに昔使っていたシャンプーを使ってみたら、その当時のことが一気に思い出された…ということありますよね?
嗅覚の記憶はとても強いんです。
雨のにおい、雪のにおい、春、秋の匂い、土や海の潮風のにおい。
ふと突然記憶の旅に心が出掛けてしまうことがあります。
この性質を活かして、
ヨガのクラスの最後では必ずゆっくりとしたボディスキャンを行い、体の隅々の力を抜いて行きます。
そして、足や首にマッサージを施します。もちろんお一人お一人に。
そのリラックスタイムに、アロマの香りを感じながら…
すると普段の緊張したり、こわばったりするような場面であっても、ハンカチやティッシュにアロマが香るようにして、それを嗅ぐと、リラックス状態を思い出せますね!
アロマテラピー自体にも十分にリラックス効果がありますが、ヨガのリラックス状態と連動させるとより高い効果を期待でき、日常にも活かせます
あるいは、これをアロマテラピーではなく体のある特定の部位にリラックスのスイッチを設けます。
その部分をさわることで、リラックス状態へと変わります。
それをツボ押しと連動させるとより高い効果をえられます。
そんなことを考えながらアロマヨガを行っています
みなさんの心がリラックスできて、毎日が素敵になりますように
コメントをお書きください